麺を食べればご機嫌

仕事、プログラミング、映画とやら

今日の取引を反省

はじめに

ほぼ毎日デイトレをしていて、その時その時で反省をしているものの、うまく利益に結び付けられていないです。 (今日も悪い取引をしてしまった。。😢)

なので、ここにしっかりと反省と対策を行い、来週に備えていこうと思います。

内省

買いタイミングが悪いのは悪い。

じゃーいいタイミングで買おうとしてもそんない簡単ではない。

もう少し深掘りしてみます。

現行投資

KabuCalculatorを使って、リターン、上昇率を見て、明日、上がる銘柄を見つけます。 さらに、自分のローカルで、株価の上限、下限を計算して、底で買うということを行なっています。

現行投資の問題点

底で買おうとしてしまうがために、当日下降トレンドの株だけ約定してしまう。

私の投資は上がる株を買って、そのまま上がって利確することを選んでいるのに、 底で買おうとしすぎて、下降トレンドのものを買っている。

つまり上昇トレンドを想定して計算しているにも関わらず、その想定とは違う銘柄を選んでいるということかなと思います。

ではどうするか

前日に上昇トレンドの株のみに投資対象を絞る。

当日の寄り付きで上によった場合にのみ発注を出す。

対策の課題点

上昇トレンドのエントリーが難しいのが対策案の課題になると思います。

株価のレンジの上限を意識しつつ(高掴み)、押し目買いを狙いに行きたいと思います。

最後に

来週の自分へ

  • 前日に上昇トレンドの株を選ぶんだよ

  • 寄り付きで上じゃなかったら無理やり発注するのはやめなさい

  • 押し目買いができるかわからないけど、上限を意識して、利益でそうなら買ってみよ

さー、もう一度、頑張ってみましょ